海物語の図柄デザインの完成度は異常

1名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 20:27:59.42 ID:M2/svxp8
わんわんパラダイスのクソ図柄を見て改めて実感した
2名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/25(土) 20:32:42.48 ID:9bsmD0xR
初代ギンパラから大きな変化ないってよく考えたらすごいよな
3名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/25(土) 20:43:54.55 ID:SmE86AAx
海物語開発したやつらは
永久名誉社員になるレベル

海以外ゴミみたいな台しか開発できないんだから
海がなかったら3流メーカー以下
4名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 20:53:20.21 ID:mRay8FOo
ギンギラパニックの開発に謝れ
5名前:名無し[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 21:11:01.94 ID:mdW4yhTR
たしかに。
しかしサメだけ2匹いるのはなぜ?
くわしいひとおせーて(´・ω・`)
6名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 21:21:42.29 ID:rpaesjg3
>>5
確変50%で、確変と通常の絵柄の数を一緒にした名残
8名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/25(土) 22:38:05.04 ID:M2/svxp8
特にエビ。あのデザインセンスは素晴らしい。次点でカニかな
11名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/25(土) 23:53:37.56 ID:Vrwcg7BK
初期の頃、ワイド画面になって縦横の比率が横長になり
図柄も伸びて、マリンちゃんもデブになっても人気あったから
大してジジババは何も感じてない、その頃のジジババの多くは現存してないだろうけど
12名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 00:32:51.63 ID:CHnvcAr5
デザインもそうだけど、色がまた秀逸だと思う。
13名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/26(日) 00:47:14.47 ID:Gb101wQs
主要なゲーム性はもう初代海で完成されちゃってるから、(先読みとか一発告知とかモード入れんなら大海SPだけど)あとは何出ても惰性なんだよな。ジャグと一緒。
でも最初に考えた人はスゴいよ。開発陣は全員役員にして良いレベル。
これだけで派生商品や抱き合わせなんやらで累計1000億以上の売り上げてんだろ。
14名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 02:09:33.40 ID:6r9HXzhi
海が題材で魚以外が確変てセンスはちょっと思いつかないわ
そのおかげで色と形にきちんと丸みや暖色の特別感がある
15名前:Rマニア ◆irKdMCVe2T9n [] 投稿日:2013/05/26(日) 04:08:29.35 ID:/Ygq4xg9
海のパクリを見ても完成度の違いを感じる
これって時代とともにそうなっていったわけじゃなくって初代からかなり洗練されてた気がする
16名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/26(日) 07:10:35.70 ID:Gb101wQs
基本、超絶ヒット機種は最初で1つの完成形だから、そこから手を加えても寒いだけなんだよな。
海に限らずスロなら初代北斗なんかもそうだよな。
モードによる期待度や、オーラによる継続率の概念、AT終わってハイ残念ってところにエンディング入れたり、
バトルボーナス継続率に設定差なくしたり、攻守による継続率の示唆、今のスロに全部継承されてるし、
もうひとつの完成形なんだよな。完成されたものをいくらいじってもツマランから後継機や模倣した機種も一同に初代を越えられない。

海はノーマルでもあたる、たまにマリンやSPでも当たる。ヒトコマ手前は熱い、魚群は50%の期待値、プレミアは確確これだけで十分。

この基本を鳴りとか先読み、硬化やら保留変化とか炎目等、余計なのでボカすから昨今の海は他機種みたくいろんな要素が複合しないと魚群でも寒かったり鳴り待ちみたくなって客が離れるんだよ。
17名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 07:37:46.13 ID:iRnWeG2S
ノーマルリーチハズレ後に走って当たるかどうかは図柄見てると先読み判別できるけど
海モードだけは判別できないようにしてるのはなぜだろう
18名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/26(日) 08:56:20.12 ID:tffi7+wt
通図→魚類、海物語の名に関してる
確図→水棲生物、脇役なのにすごく似合ってる特別感たっぷり
魚介だけでなくマリンちゃんという顔役を採用したのが決定的

犬や猫は確変図が駄目だった
海物語も魚物語だったら売れなかったと思う
バードはいろいろと間違ってる
19名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 09:16:43.81 ID:/AaNM0Bi
今、〜物語って名前の台って海以外ないよな

昔はおおかったけど
21名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 10:22:25.99 ID:AxscY3ie
>>19
綱取り物語
花札物語
麻雀物語

平和さんさすが
22名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 10:30:06.27 ID:JJr23ReY
つか○○物語って命名はそもそも平和のシリーズだからな。
麻雀、ダービー、綱取、弾丸、プリンセス、花札、あと何かあったか
24名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/26(日) 14:04:10.93 ID:YS79rqYU

この黄金率の如きデザインバランス


そしてこの魚群の絶妙な配色
25名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/26(日) 14:31:40.53 ID:yBDfe8CB
地中海が魚群は一番綺麗だ あれ見る為にたまに打つ 海モードな
26名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/26(日) 14:32:47.19 ID:yYhMIJRe
アトムの頃の手塚治虫さんの画風かなぁと打つたびに感じてます
29名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/27(月) 21:16:48.93 ID:KhyVp/k5
楽園むすめ打って思った。
32名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/05/27(月) 21:50:15.81 ID:/pDRwXVn
どっかのニューギンが作った海とか絵柄キモかったな〜
スクロールも変だし、山洋のだと、あ〜テンパイするな〜てのが分かるがいい。
33名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/27(月) 21:52:56.02 ID:7+XzVjNJ
超激海は人気あったぞ?
34名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/27(月) 23:01:28.37 ID:A7MBKgeD
マリンポリスとか海のパクり方間違ったのもたくさんあったな
35名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/27(月) 23:55:54.56 ID:8i8cLu5m
大海SPのカメ、リーチ時こっち向いた顔ブサイク
36名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/28(火) 00:04:46.21 ID:bzF2kdaN
元は、三回権利物のギンギラパラダイスが元絵。

初めて見た時は、その発想の良さに感心したよ

パチンコと言うギャンブルと海底の魚達と言う非日常同士のコラボレーション。
これ書いたデザイナーは誰なんだろう
37名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/05/28(火) 00:12:58.65 ID:IvWJN1En
海の製作スタッフは3Rでサンキョウ行ったんだっけ?
Fしむけんくらいか
犬以降はもうコピーしか
38名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[] 投稿日:2013/06/02(日) 22:49:37.87 ID:5tbQQUGI
1×9がカニタコ確図のWラインってのがよく出来てる
確中このラインでリーチかかった時のワクワク感といったら

海(ギンパラ)以前にもこのラインは存在したのだろうか、発明だったらすごい
39名前:名無しさん@ドル箱いっぱい[sage] 投稿日:2013/06/02(日) 23:48:39.27 ID:bk3mB+GA
牙狼やら北斗やらでボロボロになって海に行ったら癒された
しかし中毒性がある

やめられなくなりさらに負けてクソボロボロにされた


元スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1369481279/


posted by tom at 2013年06月05日 | パチンコ機種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする